誰だ2月になったらマシになるだろうとか言ったやつ。全然マシにならねーぞ(真顔
いやまあそれもさることながら、最近は創作側にあんまり回っていないっていう問題点がある。
なんていうのかなぁ……。受け手側に回ってて、作り手側に戻ってこれないっていう感じ。
定期的にそういう周期に襲われるんだけどね……。このままズルズルと受け手側に流されるっていうのはマズい。
っちうのも、そもそも創作側ってのは上流で、受け手側ってのは下流に位置してるってのがあって。
ここで言う「上流」と「下流」ってのは優劣の話じゃなくて、流れがそっちにあるっていうそういう話ね。
だから何もしてなければ人は必ず受け手側に回る。というか流される。
創作側に立つためには相応のエネルギーってのを消費しないといけない。
例えばこうして、なんでもいいからキーボードを打つ、的なやつね。
一旦そこにたどり着いたら後はなんとかなるけど、そこにたどり着くまでに、そしてそこに居続けるためにエネルギーが必要っていう、そういう話。
受け手側に回る時にはそのエネルギーはいらない。頭使わなくていいし。
パソコンに向かってキーボード打つより、寝転がって漫画読んだりゲームするほうが楽でしょうっていう、そういう話ですな。
(余談だけど、受け手側の事すらやる気にならなくなるってのはいわゆる鬱なので、さっさと病院行きましょうってことになる)
FGOを真面目にやってなかった頃はひたすら創作に打ち込んでたんだけどなぁ……。
一旦受け手側に舵がなびくと本当に難しい。
ああいう代物は人をそこに惹きつけるようにできてるからなぁ……。FGOはゲームとしてはほんと最悪につまらないけど、それでも創るよりはよっぽど楽。
ドラクエとかゼルダとかやったら食事と睡眠すら忘れるもんね……。人の根源欲求に打ち勝つってなんやねん。
まあともかく、最近の微妙なモチベというか、創作に対するハードル的なのはこの辺に依存している感はある。
受け手側のモノとどう距離を取っていくか、ってのは今後の課題だなぁ……。
正直ずっと創作側にはいれないしね。いつか必ずアイディアは枯渇しちゃうし、そうならないために色んな作品に触れてインスピレーションを磨く必要があるし。
でも受け手側に回るとこうして創作側になかなか戻ってこれないんだよなぁ……。
うーん……。まあ、色々試して最善を見つけていくしか無いか……。
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